

- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

お気に入りラーメン

Gon3の美味しいラーメン屋話を見ていて書きたくなった。
俺がうまいと認めているラーメン屋をあげるか。
地元は北九州なんでよく食べていたのは戸畑駅裏口から渡船場に行く途中の
八福。値段も450円でチャーシューメンが食える。(ここ2年行っていないがw)
昔懐かしい味というか、昼ごろは常に満席。
@戸畑はちゃんぽんの細めんも美味しいことで知る人ぞ知る穴場。

次にうまいといつも思っていたのは若松区のトロロ(漢字名忘れた)
女性も飲み干せるスープというか、優しいオーソドックスな豚骨ラーメン。
麺は普通麺でスープはぎとぎと系ではない野菜と豚骨って感じ。

弟とたまに行くのが同若松の馬賊。すこしこってり細めんだったかな。
味はそこそこのレベル。店主の感じもよくまた行こうと思える店。
若松は人口が2万程度と北九州の中でも過疎な地域だが飲食店が生き残ってゆくには
相当美味しくないと難しく、出雲そば、藪のそば、太陽軒(少し味が薄くなった?)
鉄なべの餃子、カツどん、焼き鳥屋とそれぞれツワモノぞろいの店が点在。
釣りの帰りによく立ち寄る俺を唸らせる聖地。

そして福岡。豚骨ラーメンの聖地。
一般的に一風堂、一蘭等はどこもそこそこの客入り。屋台の多い長浜も味はどっこい
どっこい。友人と気分で適当に立ち寄る程度。
現在一押しは早良区のほくと亭。店内は微妙なセンスだが味は旨い。
ハァーうめぇと唸りつつ食べたのは数件しか記憶がないがその一つ。
九州ラーメン紀行なるHPがあったと思うがお勧めの店はそのあたりでも高評価されていた
気がする。あんまり有名にならんでもらいたいが・・
近く、げんき屋、空海と同HPの推奨店に行く予定。
@油山近くの長寿ラーメンはそれなりに旨かった。

ラーメン 区切り 00:57 区切り comments(1) 区切り - 区切り

+ 1/1PAGES +